機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会 GUNDAM BIG EXPO

開催期間:2009.8.21〜8.23


ハイ、今年はイベントレポートが忙しいですね。
今回は東京ビッグサイト開催の、「機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会 GUNDAM BIG EXPO」へ
行って参りましたよ。
モチ、初日で御座います。

いやあ、スゴイ人の数ですね・・・。
流石は30周年記念のメインイベントだわ。
1キャラクターでこれだけの人が集められるって、スゴイよね、ガンダム。

いや〜、やっぱ首都圏のイベントはイイね。
前回の名古屋が酷かった分、余計に良く見えましたね〜。
物販は相変わらずダメの100乗でしたけどね。

会場に着いたのは、○○日○○時頃。
・・・・・・、なんて寒さだ・・・。
風が・・・、お腹が痛くなってきましたよ〜。
そんなこんなでお仲間や、開場待ちしている間に知り合った人達と駄弁っている内に、列が動き出します。
おや?今回はやたらと早く開けてくれましたね。
ま、中でまた散々待たされましたけどね。

イベント有料ゾーン行きと、物販ゾーン行きとで、途中列が分かれます。
勿論、ABYSSはプラにしか用は無いので、物販列へ。
9時30分頃には物販の列はホール内のブースへ通されて、購入品の申告を済ませます。
レジ前に再度列を形成して、10時を待っていざレジへGOでした。

普段だったら、このスケジュールでも上手くいったかもね。
しかし、今回は人の数が違います。
スムーズ(?)に買えたのは、最初の10〜20人じゃないの?

何故って、レジのおねーチャンがレジ操作憶えてない・・・。
×2とか出来ないって、ちょっと酷過ぎないか?
もうチョット教育したらどうだい?
レジを覗いて見てみたら、メチャクチャ簡単なボタン配置だったぞ。
あれで出来ないって、ぶっつけ本番か?

ともあれ、目当ての新種5種をゲット。
だんだんと購入券の質が良くなっている気がするのは、ABYSSだけでしょうか?
他にも、頼まれたものとかあったが、それはお友達にお任せ(いつもありがと〜)して、
じゃ、イベント見るかなと思いきや、そっちもまだ長蛇の列が・・。
もう並ぶのは嫌なので、先ずは無料ゾーンの展示を見ます。

プラな人のABYSSの目に、先ず留まったのは、1/35カトキガンダム。

むう、フルオープンだね。
素直にカッチョいいです。

ただ、魂×FIXだから完成品か・・・。残念、イラネ。


開場限定の学習帳(自由帳)3種。
何だかステーショナリーグッズに目覚めてしまったのか、最近こういうの多いね。
ちょっと好きですが。

次に目が留まったのは、コレ!。

1/144ガンダムの24金(!)コーティング。

ランナー状態で保存出来る特製ボックス入りって、そんなコレクター寄りでイイのか?
しかも、箱が木だぞ。怖いのは価格ですね・・・。

MGエクシア ロールアウトカラー・・・・。
またですか?別に各モデルで欲しくないですよ。

MGガンダム2.0EXFIN。やっぱ、やるのね。
今回のG30thのメッキもそうですが、今までよりも渋めの色味で結構好きです。

G30thのクリアカラー。
最近の流れで、白部分は乳白色ですね。ABYSSはプレーンクリア(透明)の方が好みなんですが。


歴代TVガンダムメモリアルセット。
G30th金メッキ+11体の特殊成形Ver.のセットだそうな。
ホビーショーでは全種金メッキだった気がしますが、仕様変更したようで。
気になるのはG30thの後ろの1/144ガンダム。
ホビーセンター竣工記念のと同じか?ヤメてくれ・・・。



HGUCクシャトリヤ。デカイです。

HGUC100体目はやはりユニコーンだそうです。
何も引っ張るネタじゃないと思うんですけどね。
クシャトリヤを99にした時点で、予想付いちゃうでしょ。



電撃の1月号付録、1/48ユニコーンガンダム ヘッドスタンド。
変形(変身)するらしいです。面白いケド、そろそろオナカイッパイです。

他には、





こんなのとか、こんなのとか。

ホビージャパン付録のザンライザー改造キット。
箱も展示してありました。もうあと数日ですね、コレ。


と、言う訳で、有料コーナーへ。


展示物は多かったですね。
ただ、展示物の配置がイマイチで、回り難かったです。巨大迷路かと思った・・・。

では、疲れてきたので、駆け足で。

色々とセル画や設定画など展示されていましたが、あまり興味がないので、端折ります。
一つだけ。

デラーズやガトーもでも何も書かれていないのに・・・、
シーマ様はハッキリと「敵」って・・。ま、確かに誰の立場から見ても「敵」でしたが。
ちょっと面白かったので、掲載。


ユニコーンのプロモーション映像が流れていました。
ん?2010年春?あれ?今年の冬じゃなかったっけ?
まあ、良くあることですね。時期なんてどうでもイイです。
が、他の展示物に、やはり今年の冬とあります。
ちゃんと統一しろ。そういう所は許せません。(笑)

御大の新作、リング・オブ・ガンダム。見てきました。
僅か4分のショートフィルムで、1上映200人の為、結構並んでいても、意外とすぐに見られました。
やっぱフルCGって好きになれない・・・。
こういうのは、もう少し技術が上がってからの方が、良いんじゃないの?
あと、敵?のモビルスーツとしてプレデターが出てきました。(笑)
きっとシュワちゃんがやっつけてくれるんでしょう。

で、最後の見所がコレ。











1/1ガンダムのPRブース。
完成までの努力が見られます。
型が置いてあったり、設定画のようなものも見られます。


30周年のメインアート。

その他ジオラマが幾つかと、デカいガンダムやら何やら色々と、どっかで見たのが幾つかありました。
え??端折り過ぎ??
イイんです。ココはイベントリポートのサイトじゃありません。
だってABYSSGATEですよ?
気違いがやってるんですから、興味の少ないものはこんなモンです。

ココで、問題発生。
ステージの手前左側に出口があったので、ステージには興味が無いので、出ることにします。
一応再入場用のスタンプを押して貰って出ました。
ん?前売り特典のプラプレートはどこで貰うの?
係員に聞くと、ステージの左をずっと奥に行くとあるとのこと。

そんなとこにあるなら、出口の前にデカく案内出しとけよ!
ステージ見てる人が溢れていて、そんなもの欠片も見えません。
しかもそこへ通じる道もなくなってる。
だから出てきたんだからさ。

ここから入らせてくれと詰め寄るも、「規則」の一点張り。
そういう台詞は抜かり無く仕事をした人間にのみ許されるんだぞ!
手抜きばっかしやがって、客のこと何にも考えてない連中が規則振りかざしてんじゃねーぞ。
くそバンダイ!!

ホント、29年前にこの会社がガンダムを扱ったのはユーザーにとっては、不幸だ。
他のメーカーだったら、もうちょっとマシだったんじゃないかね。
逆に、だから増長したとすれば、どこがやってても同じかも知れないか・・。


とは言え、コレを貰わなければ、来た意味が半減です。
わざわざこの為に前売り買ったんだからね。
下っ端のバイトの若者虐めても仕方ないので、再入場。
すると、再入場口からは出口への時短ルートが。
オイ、端からこういう仕掛けか・・・。

行ってみると、想像以上に分かり難い作り。
案内はステージの人ごみに埋もれてるし、なんと壁の中に入って作ってあるから、
そこまで行かなきゃ分からない。
タダで配るとは言え、折角抜いたのに、これじゃ再入場面倒だからもう要らないって人もいるだろね。
イベントやるのに、客の動線考えてないなんて、アホなのか?

今回、何よりも人が多過ぎて疲れましたね。
ま、キャラホビよりかはマシですが、あれは総合イベントですからね。
いつもながら、バンダイのいい加減さに泣かされた感じです。

プラモなんて、どうも途中で閉場までに裁き切れないからと言って、
それまで長々と並んだ人達の列を切ったそうな・・・。
そういうことは、並ばせる前にやれよ。
ホント客のこと考えてなさ過ぎるね。

子供だって並んでんのに、よくやるよ。
こんなことされたら、子供なんてすぐ離れるぞ。
他に楽しいこと沢山あるしな、今は。

しかし、ABYSSは前から○○○番目にいて良かったよ。
「俺にそんなことしてみろ、どうなるか分かってんだろな。バンダイの○○君よー。」って話です。
分かる人にしか分かりません・・・。
暴走しました。スイマセン。ハイ。

一応ABYSSは被害に遭ってませんが、今後の為に、学習機能の無いバンダイには文句を言っておきましょう。
こういう苦情は、一人でも多い方が効果があります。
さあ、みんなで電話しましょう!!
マジで。


以上、機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会 GUNDAM BIG EXPOの長っがいのに中身の薄い、レポートでした。


この改行は必要→

Page Top


inserted by FC2 system