C3×HOBBY キャラホビ2009

開催期間:2007.8.29〜8.30

メインポップの写真をまたも撮り忘れてしまいました・・。代わりに色んなサインの入った30周年額・・。
コレ、オークションにでも出したら面白そうだな〜。絶対に入札しませんが。

C3×HOBBY キャラホビ2009へ行ってきました。
初日の29日でしたが、一昨年のレポで、
「入場待ちの列って減りましたね・・。ってか激減!?ってぐらいのイキオイで・・。」
とか書いたんですが、更に倍率ドン!!って感じで激減してました・・。
もう、こういうイベントもヤバイのかな?

それにしても疲れましたね。
今年も2週連続のイベント参加でキツイです。
夜寝られなかったし、帰りの電車(京葉線)でHPが尽きかけて、落ちてしまいました・・・。

それでは、例によってほぼプラモオンリーなレポートの始まりですが、
困ったことにBIG EXPOの直後なので、新たにレポするようなことが殆どありませんので、注意です。


先ずは何時までも続いてゆく、SEED世界からの新種、VS ASTRAY。




BIG EXPOの時と違い色が付いてたので、一応撮影。
おや?皆さん一押しの筈のMGブルーフレームを取り忘れていますね。(笑)
ミラージュはポーズが変わっただけっぽいので、ヤメ。


プレミアムバンダイ限定で販売を謳っていたデザイナーズカラーバージョン3体・・・、
通常販売に変更だそうです。じゃ、買うのやめよかな・・・。どうしよかな〜。

8月31日発売のカップヌードルminiガンプラパック。
色プラ史上最小の1/350だそうで、かなり小さいですよ。


で、そのランナーです。

1000名に当たるという、カップヌードルカラーのペガン。またペガンかよ・・。
バンダイには、ソコをVer.2.0でヤルぐらいの気概が欲しいモンですね。

HJ誌の付録、ザンライザー改造キットのカラバリ。
結構違うモノに見えてイイですな。どっかのシューティングゲームにでも出てきそうだ。

プレミアムバンダイ限定で発売予定の商品に追加がありました。

HGUC Gアーマー クリアカラーバージョン。
ぬ〜・・・、またHGUCガンダムのクリアカラーが増えると思うと、やるせないですね。
ヤルなら多少でも色味を変えて貰いたいモンです。

以上〜。

あんまり少ないので、ガンダム以外や、プラモ以外もちょっと掲載しましょうかね。


νガンダム。電撃で全高17cmとあったヤツですね。
魂ネイションのマークがありましたので、ROBOT魂かな。じゃいらねーや。

Gアーマー辺りと並んでいたので、プレミアムバンダイ限定なのかな。
メサイア アルト機 コーティングVer.。
白い部分のコーティングは、30周年記念のユニコーン チタニウムフィニッシュと同じコーティングですね。

今週のビックリドッキリメカ〜発進!!「ヤマト、ヤマト、ヤマト、ヤマト、ヤマト・・・。」的、
トンでもアイテム、宇宙戦艦ヤマト メッキVer.。
何でもメッキ掛けりゃイイってモンじゃねーだろ〜・・・。
どうせやっても受注生産だろうけどね。


「studio RECKLESS」と「RCベルグ」のZZ。
いや、素直にカッケー・・・。

分離させることも出来るんですか?ちょっと欲しいぞ。

こちらも「studio RECKLESS」と「RCベルグ」の百式。
コレもカッケーね。

HJ誌の作例。G30th。
プロってスゴイね。カッケーよ・・・。ウン。

ここからはプラに戻ってC3限定品を。

ブシドーつやつやセット。会場購入特典の紙仮面と共に。
イヤ・・・、そんなモンいらねぇ・・・。保管に困るから余計なモン付けんじゃねーよ!!

BIG EXPOでのシャアザクEXFINを受けての量産ザクEXFIN。
ザクはイイね。シールドのヒケが目立つのが気になりますね。

フルカラーメッキの素インパルス。
何でシルエット付けなかったの?またプレミアムバンダイででもシルエットだけ売る気なの?
それにしてもビッカビカですね・・。

いやいや・・・、今回の限定ガンプラ、全く売れてませんでした。
30周年記念で、立て続けにイベントがあり、皆さん相当体力的にもお財布的にもキツかったようで、
ABYSSは終電直前ぐらいに到着したのですが、列の少ないこと・・。

その後もパラパラと来るぐらいで、まともに行列と呼べる状況になったのは、日が出てからでしたね。
で、その列も女子(腐女子?)比率の高いこと高いこと。
今までに無い比率でしたね。

時代が変わったというコトでしょうか?

今年もタダで配りまくってたのは、ペプシだけでしたね。
何だか可愛そうになってきます。

出展業者も激減し、スペースが余りまくってしまったので、仕方なくキッズスペースが・・・。
苦肉の策丸見えで悲しくなってきました・・・。
キャラホビもそろそろ終焉を迎えそうですね。
と、言うより、この手のイベント自体がヤバイのかも。

ところで、限定ガンプラの話に戻りますが、
名古屋のTHE FIRST以降、売り切れ後の通販を以前のハガキから、ID、パス方式で、
プレミアムバンダイへ発注する方式に変更しましたが、
コレ、今回大失敗しましたね。

当たり前だろ!!
ちょっと待てば、2ちゃんで晒されるんだから、わざわざ誰も買いに行かなくなるって。
そんなことも予想出来なかったんでしょうか?おバカンダイだね?

どうせ、「ネットで流れて、受注増だ!ウハウハだ!!」とか考えてたんだろうケドね〜。
世の中そんなに甘くないって!

一昨年のレポで、
『「会場に来たのに買えなかった人への配慮」という理由でのハガキなので、
しょうがないんだけど、それなら会場のみの受付にして、ハガキ注文なんて止めればいいのにね。
買った人は、皆その場で買うか買わないか決めて、買ってるんだから、会場で決めさせれば済むことだ。
本音と建前が見え見えでイヤラシイです。』
って書いたんですが、春のガンプラEXPO広島では、その通りに会場のみの受付にしてましたね。

ホビーセンターに聞いた所、やはりハガキが出回るのはおかしいという苦情が多いからとのことでした。
そりゃそうだ。会場限定品なのに、ハガキをオクで買って注文出来るんじゃ、行った人の立場が無い。
広島では正しい選択をしたと思います。
これがあるべき姿だった筈なんです。

しかし、やはり会場のみの受付で、しかも広島では注文は少なかったんでしょう。
バンダイとしては不満だったんでしょうね。
そこで、地方イベントだからということを、ちゃんと理解していれば良かったんですが、
彼らは首都圏のイベントと同じように考えてしまったんでしょう。

もう、売る方向のみにベクトルをシフトしてしまいます。
それで編み出したのが、このID・パス方式。もう、ホント奥義ですね。
しかし、そんな奥義もすぐに破られてしまいます。
何故って、穴だらけの奥義だから。

先ず、「会場に来たのに買えなかった人への配慮」と言う大義がありません。
それを貰った人が、会場に来てない人に流すことは目に見えており、且つそのつもりで配っている。
名古屋では、知人に流しても良いと言っていましたしね。

次に、ネットに流れることで大量注文を狙ったのでしょうけど、
それは初めの1回だけだということに気付かず、2度も同じことをしてしまったこと。
これで、キャラホビ以降もこの方式で来ると皆予想しますね。
そりゃわざわざ行かなくても買えるなら、誰も行かなくなるって。
会場に多くの人が来て、買ってこそ成り立つ話だというコトが理解出来ていないんでしょうね。
売り切れなければ、出せないんだからさ・・・。

しかし、これで売れ残り捌こうとして、何処かに流したら、ホント客離れるぞ。
会場になんて誰も行かなくなるんじゃないの?
まさかとは思うケド、そんな無茶なコトしないよね?
ソコまで堕ちてないよね?

まあ、しかし、お陰で今回は多少でも希少価値が出て、ABYSS的にはラッキーですし、
ネットにID・パスが流れるのを狙って、会場に行かなかった連中が泣き入ってるかと思うと、
密かに(どこが?)ほくそ笑んでる訳ですよ。ザマアないぜい!!

欲しい人はちゃんと会場で買いましょうね〜。

あと、バンダイ!猛省せい!!



以上、C3×HOBBY キャラホビ2009のレポートでした。

いや、ABYSSの憂さ晴らしでした〜。


この改行は必要→

Page Top


inserted by FC2 system