ガンダムEXPO東京2008

開催期間:2008.8.12〜8.17

ガンダムEXPO東京2008へ行ってきました。
初日の12日でしたが、昨年9:00の時点でも全くと言ってイイほど並んでいなかったので、
今年もABYSSが会場入りしたのは、午前9:20ごろです・・・・・・・・。チョ〜遅ぉ〜!!
しかし、今年は限定品が新作1種と再販とは言えプラス2種。
流石に並んでいました・・。な〜に〜!ヤっちまったな〜!!な、クールポコ状態です。
と、言っても、それ程の列ではなく、限定品の列で100人いたかどうか・・。
入場待ちも100人ぐらい?昨年よりはマシですね。
今年は流石にHG 00ガンダムの先行販売は無く、流石のバンダイも反省した様です。
ところで、ガンダムEXPO東京って名前ですが、昨年も同様でしたよね。
しかし、他の地域で開催しないじゃないか!!「東京」とかいらないじゃないか!
他の地域でもヤルもんだとばかり思っていたABYSSは完全に肩透かし喰らいましたよ。

会場を入ると、今年はこんなお出迎えです。


巨大コロニー。何処かで見ましたね。

ガンダム大地に立つ。映像とリンクするビッグモデル展示がされていました。
そういや〜、「大地」って言うけど、コロニーって「大地」??


昨年は量産型。今年はシャアザクヘッド。う〜ん・・。

1/144ホワイトベース。デカイです。

カタパルトにはHGUC ガンダムが。

会場にはファーストガンダムの各カテゴリでの歴史をカテゴリ毎に1枚のタペストリーにして展示していました。
数が多くなるので、オミット。
実はゲームのタペストリーの前にバカップルがず〜っと陣取っていて、写真が撮れなかったので、全部無しです。
あと、安彦さんの複製原画も何枚か展示されていました。


1/144 巨大ジオラマ。これも何処かで見ましたよ・・。

イケ〜!ワ〜!わらわらわら・・。

一列目:撃て〜!二列目:構え〜!三列目:「ボ〜・・。」
連射の出来るビームライフルでこの陣形を取る理由が分かりません・・。火縄銃じゃないんだからさ・・。

昨年お出迎えしてくれた2機が今年は戦っております・・。
しかし、このガンダムの右膝の角度は何とかならなかったんでしょうか?

逆シャア名場面。HGUCでも展開しているので、盛り上げたいんでしょうが、
スケール感無いなあ・・。微妙な大きさのモデルだったので、タバコと一緒に撮影です。
他と比べると、そんなに大きくないですね。
しかも、躍動感はゼロ・・。
他もそうですが、これらのポージングって誰がやってるんだ?バイトか?
モノも良くないですね・・。まあ、棒は仕方ないとして・・、
この2機は何故肉弾戦をしているのかが分かりませんね。
サーベルのみならず、両者ともファンネルが残ってますよ・・、フルで。

MG ガンダム ver.2.0のクリア装甲。
ホビーショーでもありましたが、やはり欲しいですね・・。今回コレが一番欲しかった。

ザク2.0の系譜・・。
旧ザクは勿論、水中用、強行偵察型、タンクが、イラストで系譜に入っていますね。
出すんでしょうかね・・・?出すんでしょうね。その為の2.0だ。
デザートはコレB-CLUBの改造キットか?

またお出ましのクリア装甲。イイねぇ・・。欲しいねぇ。

展開中のMG ファーストガンダムキャンペーン。
売れてないんだろな、コレ。どこも投売りに近いことしてるしね。特典付きなのにね・・。
そりゃいらね〜わな。普通は。ABYSSでも迷いに迷ってでしたからね・・。結局買いましたが。

今月発売の1/100 エクシア トランザムモードEXFIN。
こういうパッケージになりますよ、と。

エコプラ。何だかもう、どうでもイイです。

C3限定品。毎年恒例のPGですが、やはりついににネタ切れしたらしくザクです。
色変えで攻めるようになったのは、一昨年のストライクが失敗したからでしょうね。
高すぎるんだよ!

PGザクは、武器類がセットになるそうです。そして、また訳の分からないアニメカラーとやら。

MG ペガンのG-3カラー。¥3200と良心的な価格です。当たり前ですね。
いや、これでも高いんですよ、ホントは。卸を通らないんだから。

1/60 エクシアのクリアカラー トランザムモード。
名古屋のEXPOで通常カラーを販売しただけに、売れるか見ものです。
興味が無いので、単品画像はありませんが、上の画像で頭だけ写っている、
DXバーサルナイトガンダムフルカラーメッキって、コレ高いよね?¥8000だって・・。
SD大好きな人からするとどうなんだろ・・。

今回発売された、HG エクシアのクリアカラー。


マイスター専用トランザムバージョン・・・・・・・・・・・。
オイ!ふざけんじゃねー!!!なんだそりゃ!
また商品化しないもの展示しやがって!!
そういうのはコッソリとやれ!!で、一切公表せず、社内でもマイスター(の中の人)にも緘口令をひけ!!


キュリオスもありました・・。もう、イヤ・・。


エクシアとデュナメスは何故かハイコンプロ。フダはトランザムとなっているのにね。
会期中の何処かでその内展示されるんでしょう。
4種ともあるのか・・・、もう、どうにでもしてくれ。

HG 00ガンダム。
HGから入るというのは意外でしたね。そんな意外性を出そうとしているわけではないでしょうけど。

主役4機とも先ずはHGのようです。
これ、案外FGやらなかったりしてね。
きっと売れなかったんでしょう。キャンペーンで無理矢理売ったぐらいだしね。
いや、逆にキャンペーンの応募数が結構多かったのかな?
それで、これなら次はHGでキャンペーン掛ければ儲かるぞ、と。

あと、写真を撮り忘れたようですが、MG ストフリのEXFが9月発売。
MG インジャも10月だそうで。

コレ入り口の写真なのですが、花が少ないです。
ビックリしました。大丈夫なんでしょうか?
入り口左に6件、右には僅か1件です。
何処の個人商店のオープンだよ・・・。

しかし、バンダイ主催のイベントは、年々対応が悪くなっていきますね。
今回なんて、限定品買った人にビニール袋を渡すんですが、
袋とハダカの商品を「ハイ、どうぞ」って・・・。
袋に入れることもしなくなりました。
そりゃあ、時間の節約になったでしょうね。
これも、並んでる人を待たせない為とか、自分で入れたい人とかもいるとか言うんでしょうが、
以前は事前に袋に入れていたこともあったし、他に方法は幾らでもあるにも拘らず、
サービスを落とす形でしか「自社」の改善が出来ないバンダイという会社のソコが知れます。
現に後ろで商品出ししてたオネーチャン、
机の上に積んだ商品を暇そうに1個ずつ前に押し出すなんて作業をしていました。
オイオイ・・・。そいつらいらねえんじゃねえの?
袋に入れさせると扱いが雑なので、イヤだと言う人もいるとは思います。
それ以前の段階で、既に雑なので何ですが、
ただ、聞けばイイじゃないのかと思うのですがね?
レジ打ちながらたった一言です。「袋をお付けしていますが、こちらで袋に入れてよろしいですか?」と。
ABYSSはやはり「自分で入れる。」と答えるかも知れません。
そういうヤツにはそのまま渡せばいいんですよ。
今回の商品3個買うと結構デカイです。MG ストフリあるし。
これら3個積んだ状態で、置き場も無く、連れもいなければ、袋に入れるのは結構大変です。
現に、女の人が通路にしゃがんで、悪戦苦闘していました。
商品を地べたに置きたくないのは日本人としては当然の感覚だと思います。
レジ横でスタッフ同士くっちゃべってるバカどももいたし、そんな暇あんなら手伝ってやれ。
ちょっと呆れ返ってモノも言えませんでした。どこまで客をナメてるんだ。

全体としては、昨年よりは内容も良かった気がします。
ただ、スタッフの数は増えたか減ったか知りませんが、昨年同様無駄を感じてしまいました。

で、総括の批評をすれば、もう・・、一言ですかね・・?
「これなら来年から行かなくていいかな。」って感じです。正直。
新規アイテムも1個とかじゃね・・・。

以上、ガンダムEXPO東京2008のレポート(?)でした。


この改行は必要→

Page Top


inserted by FC2 system