機動戦士ガンダム 1/550スケール ミニチュアコレクション シミュレーションゲーム



機動戦士ガンダム 1/550スケール ミニチュアコレクション シミュレーションゲームです。
別に掲載した、「ifシリーズ GAME for ADULT 機動戦士ガンダム」の
廉価版という位置付けで発売された商品です。

元ネタの「ifシリーズ GAME for ADULT 機動戦士ガンダム」は便宜上、豪華版と呼ばれます。
この廉価版の発売経緯は、その「豪華版」の項で、予測を立てましたが、
そんなこんなで、この廉価版は模型店等でも販売され、
その価格の安さも手伝って、結構売れたと思います。

「豪華版」については、元々ゲームとして発売されていますし、
恐らく誰もプラモとしては見ていないはずなので、プラモとしてカウントしないカテゴリに掲載しましたが、
こちらの廉価版は「ホビー部」(当時)名義で発売されていますし、
何処から見てもプラモメインの商品なので、コレはガンプラです。

誰が何と言おうが、ガンプラです!!


中身は「豪華版」のプラ駒をランナー1枚分減らし、
マップは超簡素化、艦船の紙駒は無し、その分ルールも簡単にし、
如何にもプラ駒のみが商品という様相です。(笑)

スケール表示が1/550となっていますが、「便宜上」の域を出ません。
何せジオングだのエルメスだのまで駒としてのサイズが同じです。
エルメスって、ベストメカコレクションの時点で1/550ですしね。
当時のモノっつうのはこんなモンで、ツッコミ所なんて幾らでもありますね。

しかし、このプラ駒がよく出来ていて、
当時の最小のキットが森永のチョコスナックのオマケの1/300ですから、
ソレよりも遥かに小さいサイズのキットがこの出来というのは、
なかなかスゴイことだったんじゃないんでしょうか?

ABYSSなんて、この小ささと多数のMSがセットになっていることだけで購入。
ゲームの駒としてなんて、一度も使いませんでしたからね・・・。
その後、箱にガン消しか何かと一緒にガサっと入れといたら、
消しとプラがくっついてて・・・、消しでプラが溶けることを初めて知りましたよ・・・。

この改行は必要→

Page Top


inserted by FC2 system